2012/04/08

NFC Controller Interface (NCI)って、なんだ?

なんとなくNFC Forumのドキュメント一覧を見ていると、目新しいものがあった。

「NFC Controller Interface」というドキュメントだ。
candidate(候補)と書いてあるので、まだ正式版ではないということだろうか。

 

分類は、Protocol。
LLCPやSNEPなどと同じくくりになっている。
説明を読むと、NFC Controllerとアプリケーションプロセッサ間のインターフェースを定義したものらしい。

むむ、これはかなり(私にとっては)重要なドキュメントじゃなかろうか?

どっちかを決めるものじゃないかな、と思っている。

  • ハードウェアとドライバ間のインターフェースを決めている
  • ドライバとアプリ間のインターフェースを決めている

アプリケーションプロセッサと書いているけど、"different physical transports"とあるので、ハードウェア間だといいなぁ。
でも、モバイルフォンとタブレットのどっちでも、なんて書かれていると、よくわからなくなりますな。

 

ダウンロードして読んでみればいいのだろうけど、電話番号とか住所を書かんといかんので、他のドキュメントとはちょっと扱いが違うのかも。
右上に「Member Pages」ってのも出てきているから、やめておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。