たまに、質問が来る。
知らないものは知らないのだが、なるべくわかる範囲で調べて返信する。
これでも真摯なのだ。
今回はSmartMXのことについて。
名前は聞いたことがあるが、NexusSに載っている、くらいのことしか知らない。
軽く調べておこう。
SmartMXは、NXPファミリーだ。
分類は、マイコン、だと思う。
ブロック図を見ると、
- CPU : MX51
- RAM
- ROM
- EEPROM
- AES, 3DESコプロ
- CIU ISO 14443 -- S2C (SigIn / SigOut)
- CIU ISO 14443 -- RF Interface (LA / LB)
- UART
などなどある。
このチップ自身には、RFがない。
また、SWPがない。
こういうものは、PN544みたいなチップを接続して実現するのだと思う。
気になったのは、SmartMXはSecure Elementなのか?というところ。
確かMifareとかって、SEをSIM上に持つんじゃなかったっけ?
FeliCaは専用チップを使っているので、それを徐々にSIMへ移動させようとしているところだったと思う。
例えばNexusSは、Androidのソースファイルを見る限りでは、セキュアエレメントとしてSmartMXが使われているように読めてしまう。
そしてソースを読む限りでは、Host CPUはPN544と会話しているように見える。
(単に、SE部分のソースは読み飛ばしているだけかもしれんが。)
また、SmartMXはMifare 1K / 4Kのエミュレーションをするらしい。
なんとなくUltralight系かと思っていたので、意表を突かれた。
やっぱりよくわからないので、返事は明日考えよう。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。