2012/12/02

[win8]NDEF WriterはNFPを有効にしているとうまく動かない?

前回の続きで、追加情報。
うちのWindows8でNDEF Writerがうまく動かせていない件についてだ。

他に同じような話をしている人がいないから、私の環境だけかもしれん。
とりあえず、記録としては残しておく。


XPでやると、RC-S370/PでもRC-S380/Pでも普通に動いた。

Win8+RC-S370/Pでも、普通に動いた。
Win8+RC-S380/Pだと、やっぱりだめ。

デバイスドライバを削除してからやり直したが、変わらない。

なんとなくだけど、NDEF Writerを動作させるときはWin8からPaSoRiのアクセス権をしっかりと奪わないといかんと思うのだが、そこがうまくいってないんじゃなかろうか。


そういえば自己診断をやってなかったことに気付いた。
やってみると・・・

  • NFCカード無し・・・リーダー/ライターとの通信はOKで、カードとの通信は失敗(当たり前)
  • NFCカードあり(非NDEF)・・・どっちもOK
  • NFCカードあり(NDEF)・・・リーダー/ライターとの通信に失敗

ということは、NDEFの場合はWindows8がポーリングによってデバイスを握ってしまい、自己診断ソフトからアクセスできなくなっている、ということなのか。


では、とコントロールパネル「NFCポート/パソリ」から、NFPを無効にした。
チェックボックスを外すだけだ。
再起動せんといかんよ、といわれるが、めんどくさいのでPaSoRiをはずして付け直した。

そうすると、NDEF Writerがうまく動いた。
やはりNFPとの共存がうまくいっていないように見える。
なんだろう、何か標準で必須の機能を削除しすぎたんだろうか。


NFPを無効にしたこととは関係ないようだが、SDK for NFC Starter Kit 2.0で作ったアプリがRC-S380でうまく動かなくなっていた。
FeliCaLibNfcOpen()でエラーが発生。
ドライバエラーで「APIの発行シーケンスが正しくありません」らしい。。。
何のことだかよくわからない。。。

RC-S370は動くんだけどねぇ。
何が原因か、もうわからない・・・。
再インストールするのは、ちょっと気力が足りないところである。

7 件のコメント:

  1. 私も知らなかったのですが、、、felica_nfc_library.dllは、新型RC-S380からはサポートされないことが決定しています。NFCタグへのアクセスは今後はデスクトップUIではPC/SC経由、メトロUIではNFP経由に集約されます。FeliCa Lib.は残ります。

    RC-S330/370はNFC対応ではあるのですが、NFC Forum対応ではないためこの中間解のようなAPIが定義されていたということになり、業界標準であるPC/SCにも完全対応が終わったRC-S380からは役目を終えたということかと。。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      そういうことだったのですか・・・。
      では、WindowsでのNFC開発の選択肢としては、

      ■Windows7以前
      ・RC-S330/370/380 + SDK for NFCシリーズなど

      ■Windows8以降
      ・RC-S380 + PC/SC (デスクトップUI)
      ・RC-S380 + NFP (メトロUI)
      ・RC-S330/370 + SDK for NFCシリーズなど

      ■WindowsXP以降
      ・RC-S330/370 + PC/SCアクティベーター for Type-B
      という認識でよいでしょうか?

      削除
  2. かなりいい加減ですが、以下の感じです。間違っていたら再度修正します。
    http://www.slideshare.net/satorii/pasori-api

    返信削除
    返信
    1. 資料、ありがとうございます。
      けっこう難しいですね。。

      Starter Kit 2.0のドキュメントにあるリリースノートを読んだ感じでは、Windows8+RC-S380であれば、NFCポートソフトウェアをインストールしておくと、SDK for NFCがなくても、NFPもPC/SCも開発できるように思ったのですが、いかがでしょうか。

      削除
  3. 資料をUpdateしました。

    返信削除
    返信
    1. 更新ありがとうございます。

      持っていないので推測ですが、SDK for NFCではFSC/FSS開発はできなさそうに思いました(for FeliCa?)。
      ランチャーとViewerも載っているので、製品例という見方ですかね。

      削除
  4. はい。できませんね。サーバーがいります。
    ランチャー等は例ですね

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。