2012/12/08

[win8]NFPで非NDEFカードに書き込むことはできなさそうだ

Windows8 + RC-S380で、カードにデータを書き込もうと思う。

NDEFフォーマットしたいのだが、まずは書き込みのテスト。
PublishBinaryMessage()が一番近そうだ。

参考:http://yukilab3.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

 

FeliCa LiteのNDEFカードにやってみると、書き込めていた。
よし、とNDEFじゃないFeliCa Liteにやってみると・・・書き込めていない。

“WindowsUri”だからか?と思って、バイナリを書き込めそうな”Windows”にすると、これは例外が発生した。

ってことは、NFPでは非NDEFカードに書き込むことはできないのか。


となると、NFCカードを買ってきてWindows8で使えるようにしようとすると、

  1. デスクトップ側でNDEF Writerを使って、とにかくNDEF化してしまう。
  2. それ以降は、NFPでアクセス。

ということになるのか。
ストアアプリのみで完結させることはできないのかね。。。

 

パソコン店で「ハードディスク(Windowsフォーマット済み)」みたいなのがあるけど、「NFCカード(NDEFフォーマット済み)」みたいなのが出てくるんだろうかね。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. >ってことは、NFPでは非NDEFカードに書き込むことはできないのか。

    実は方法さえしっていれば、S380相当のソニー製リーダではできる。業界的にもいろいろと調整中なんで、時期を待てば情報がでてくるかと。

    返信削除
  3. 情報ありがとうございます。
    期待して待っておきます。

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。