2012/12/01

[win8?]NDEF Writerがうまく動かない・・・

誰か助けてくれるかもしれないので、記事にしておこう。

Windows8 Pro(32bit) + PaSoRi RC-S380/Pで、NDEF Writerを使おうとしているのだが、うまく動いていない。

買ってから特に使っていないMIFARE Ultralightタグがあるのでやってみると・・・。

image

むう。
では、FeliCa Liteに替えてみよう。このカードはNDEFデータを書き込み済みのようだ(Textかな?)。

image

うーん。。。
では、NDEFを書き込んでいないFeliCa Liteを使ってみよう。

image

うーーーん・・・・・。
もう1枚FeliCa Liteがあるので、試してみるか。

image

システムブロックの書き込み禁止は、困るな・・・。
不思議なのは、このダイアログが出るカードと出ないカードがあるということだ。
後ろにうっすらとエラーが見えるが、このエラーログが出力された後でダイアログが出てくるので、カードの何かを読んでから判断しているのだとは思う。
それが何だかわからない・・・。

まだWindows8をインストールしたばかりで、比較的きれいな環境だと思うのだ。
だから自分のマシンを信じたいのだが・・・だいたいそういうときはなんかの設定がうまくいってないとか、やったらいかんことをやったとか、そんなことが多い。

なので、とりあえず状況を書いておいたら誰か助けてくれんかな-、というところだ。
自分で解決したら、それを書くと役立つかもしれんしね。


追加情報。

XPでやると、RC-S370/PでもRC-S380/Pでも普通に動いた。

Win8+RC-S370/Pでも、普通に動いた。
Win8+RC-S380/Pだと、やっぱりだめ。

デバイスドライバを削除してからやり直したが、変わらない。

なんとなくだけど、NDEF Writerを動作させるときはWin8からPaSoRiのアクセス権をしっかりと奪わないといかんと思うのだが、そこがうまくいってないんじゃなかろうか。

4 件のコメント:

  1. WEB上で説明不足しており大変恐縮ですが、FeliCa Lite/Lite-Sに関しては、0次発行状態であってもNDEF化+SmartPosterRTDでデータ書き込むところまで実現できておりますが、MifareULやType4 tagに関しては、NDEF化する部分が実現できておりません。NXP様等の他のツール等でNDEF化されていればSmartPosterRTDでデータを書き込むことは可能と思います。

    肝心のNFP ONでNDEF Writerが動かない件はよくわかりません。確認してみます。

    返信削除
  2. お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    この件と関係するかわかりませんが、イベントビューアを見るとスマートカード関係のログがたくさん出ていました。
    IOCTLの○○をサポートしていない、というようなドライバ関係のメッセージがありました。

    なお、FeliCaランチャーもNDEFカードをかざすとエラーになります(ビジーというメッセージが表示される)。

    NFP自体で気になるのは、読み込むプロトコルとして"NDEF"だとだめで、"NDEF:wkt.U"などとしないと動かないところです。
    Microsoftの説明では、"NDEF"だけで対応できるように読めました(下リンク先ページの中程)。
    http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/apps/xaml/hh701129.aspx

    返信削除
  3. 確認しました。
    NFP動作時には、NDEFを発見するとNFPが優先される仕様でした。
    NDEF化を一番初めにするときにはAIR経由での発行が可能ではないかと思います。
    NDEF Writer発行のプロセスには、①NDEF化 ②RTD書き込み があり、①がされてなければ実施する処理をしています。
    NDEFカードをNFP以外で利用するときには、NFP OFFいただくしかないようです。

    返信削除
    返信
    1. ご確認、ありがとうございます。
      現在の動きが特に不具合というわけでは無いことがわかり、安心できました。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。