2012/12/15

[android]WiFiの設定(WEP)

うちには、無線LANがある。
Nexus7やノートPCで使っているのだが、一度接続をしてしまうと、しばらくやることはない。
そうすると、忘れてしまうのだな。

せっかくNFCをやっているのだから、使っていないNFCシールに設定データを書いて、無線LANの親機に貼って、Static Handoverできるようにしておこう、と思った。
タグの有効利用だ。

 

・・・という名目で、NFC ForumのHandover資料を読もう。
何か目的がないと、資料を読むのってつまらんのよねぇ。


が、その前に、Nexus7というか、AndroidでWiFiの設定をする、ということがアプリからできるのだろうか?
NFCのON/OFFすら制御できないんだから、なんか厳しそうな気がする。。。

 

しかし、できた。
stack overflowに説明を書いてくれている人がいて、これの通りにやると動いた。
いやあ、いい人だ。

 

ひとまず、今回はWEPでの接続を試した。
https://github.com/hirokuma/StaticHandoverTest
名前は「StaticHandover」だが、まだNFCのことは何もやっていない。

手を抜くなら、NFC Forumの手順に従わなくても(読んでないけど)、タグにSSIDとキーを書き込んでおけば、あとは読み込んで設定するだけで済む。
NFC Forumの手順があったとしても、きっとNDEFのフォーマットがどうとかこうとかいうくらいしかないと思う。

が、接続設定の情報をセキュリティなしで書き込む、というのはちょっと怖い。
さすがになにがしかの暗号化を掛けたいところだ。
とはいうものの、NFC Forumはセキュリティに関しては言及しない(少なくとも、今のところ)。
ConnectionHandover資料にもセキュリティの項目はあるのだが、決めごとは特にない。

 

まあ、実装してから考えますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。