2013/11/16

[hce]Nexus7(2013)をAndroid4.4にしてみたが、HCEがよくわからん

わからんシリーズだ。

Nexus7(2013)のAndroid 4.4 Factory ImageがGoogleから出ていたので、インストールした。
そうすると、設定メニューに「タップ&ペイ」という項目が増えていた。
なんとなく、HCEできそうだ!

SDK for NFC Starter Kitのサンプルに、Type4Tag.exeというものがあり、なんとなくType4を読んでくれそうだ。
試してみたが・・・よくわからん。
Type4Tag.exeは、PaSoRiになにも置いていないと「タグを置け」と出るし、Type2とかのタグを置くと「それは違う」と出してくれる。
Nexus7(2012)をかざしてみたのだが、「タグを置け」の方だった。
Nexus7(2013)をかざすと「それは違う」と出てくる。

「それは違う」というのは私の言葉で、正確には「Failed to access to the tag.」と出る。
アクセスに失敗した、というわけだ。
そういうことからすると、なんらかのカードエミュレーションをしているように見えるのだが・・・。

何を気にしているかというと、HCEのサンプルアプリなどを動かさなくても動作が変わらないからだ。
HCEって、アプリがなくても何かしら動いているのかいな?
それにしては、logcatに何も出てこないのだが・・・。
もう少し、「何か来たけどAIDが違うのではじきました」とか出てくれれば安心なのだが。

Android Beamでターゲットになったときが反応しているのかと思って、Beamだけ止めてみたのだが、やはり変わらない。
スクリーンがロック状態になると、「タグを置け」になる。
裏で動くんなら、ロック状態でも動いてほしい気はするのだが・・・。

Type4 Tagが手元にないので、Type4Tag.exeがどう動くのかわかっていないというのもよろしくない。
かといって、手軽に買えるところもないしなあ、うーむ。

よくわからん、という状況で、代案が出てこない私であった。

3 件のコメント:

  1. 匿名18:35

    Type4は現状ebayで買うのが現実的だと思います。
    「mifare desfire」で検索すると、Samsung TecTiles 2もありますし、ブランクカードもあります。

    返信削除
    返信
    1. ebayで買えるんですね。
      まだ見たことがなかったです・・・。
      TecTiles2とかがDESFireなんですね。

      Identiveさんで売っていそうなので、ときどき考えるのですが、数枚だけだと送料が高いので迷ってます。。。
      http://www.identivenfc.com/jp/

      削除
    2. 匿名18:53

      Samsung TecTiles 2の日本語パッケージ版(5枚入り)が、
      アイオーデータの取り扱いで売っているのを見つけました。
      http://www.iodata.jp/product/accessory/galaxy/ead-x11/
      パッケージには2とは書いてありませんが、
      Galaxy S4にも対応とのことなので、2のはずです。
      ちなみに、渋谷のヤマダ電機で1780円でした。
      なお、1と同様に、NFCを遮蔽する台紙に挟んであるらしく、
      外からスマホを当てても反応しません。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。