2014/09/11

Android StudioがうちのWin8.1(32bit)+2GBメモリでヒープが足りんらしい

うちには、デスクトップPCとノートPCがある。
ノートPCはThinkPad T61で、発売は2007年らしい。
ブラウザで見るくらいだし、開発もテキストエディタとかTeraTermとかが動けばよいので、そんなに困ってない。
eclipseも、設定値を変更すれば起動するし。
SSDにしたので、デスクトップPCよりも快適なくらいだ。

が、Android Studioがうまくいかない。。。
起動はするのだが、プロジェクトを立ち上げて、Gradleのビルドのくるくるが終わるくらいになると、「not enough heap」みたいなエラーが出て、エディタも開けない。
Xmxとか変更したけど、変わらん。
「あんまり俺に無理させるなよ、ごほごほ」みたいな感じもするし。


GUIが無理ならコンソールでやればいいじゃないの、という声が聞こえてきた。
そうか、それがあったか。
動いている方のWindowsで試しておこう。

> gradlew clean
> gradlew build

ビルドしたものは、app\build\outputs\apkに入っているようだ。
cleanすると、outputsフォルダごと消えていた。
あとはadbでインストールしたりすればよいのかな。

ブレークポイントを設定してのデバッグができんとつらいだろうが、まあいいや。

2 件のコメント:

  1. 僕のMacBookProのメモリは8GBです!( ー`дー´)キリッ
    AndroidStudioはメモリもCPUもかなり食いますね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 8GBですか!
      そんだけあると、安心ですね。
      GUIなしでもやれる体になってるといいんですが、もう自動で候補が出てくれないとだめですねぇ。。。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。