2014/09/14

[android]L(preview)だと罫線が消える

先日、ListViewのitemをisEnabled()でfalseを返すようにすると罫線が消えた、という話を書いた。
http://hiro99ma.blogspot.com/2014/09/androidlistviewitemdisablelineinvisible.html

さっき気付いたのだが、うちのNexus7(2012)では表示されているのだが、Nexus7(2013)では消えているのだ。

2012
image

2013
image

同じAPKなのに・・・。
そういえば、これをやっていたときも、2012と2013を行ったり来たりしてた。
もしかしたら、あんな変更をしなくても罫線は表示されていたのでは・・・。

こういう「バージョン違い」で現象が発生すると、もう弱気になってしまう。
ああ、私にはAndroidは向いてないんだ・・・。


気になったので、先日追加した罫線表示対応を外してみたところ・・・2012では表示された。
関係なかったんだ・・・。

Nexus7(2012)は、Android 4.4.4。
Nexus7(2013)は、L。

@dividerを設定してみたが、同じだ。
表示しようとしていない、と見るのがよいか。

image  image

うーん、OSがまだpreviewだから、ということで放置してよいのかな・・・。

2 件のコメント:

  1. L previewのバグなのか、そういうデザインに変更されるのかまだ分かってないっす。
    ただ、コレが正式デザインだとかなり困るので、バグじゃないかなぁと思っている次第です。
    正式版を気長に待ちましょう。

    返信削除
    返信
    1. 了解です!
      正式になるまでは、どこもいろいろ含んでますよね・・・。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。