2014/09/05

[android]Android Studioでソース管理しなくてよさそうなものはどれだ?

特に、使い勝手がよいとか悪いとかの感想もなく使っているAndroid Studio。
基準にできるものが何も無いので、便利なのか不便なのかもわからない。
「Ctrl+Alt+Lで全ファイルのimport整理ができるのが便利」とは思うけど、Eclipseのときにできなかったかどうかがわからないので、勝負にならん。。

さて、そういう状況の中で、ソースのビルドエラーが消えたので、とりあえずgitのリポジトリを作って保存しておこうと思った。
Android Studioの設定の中にgithubがあったので、githubだと連携が楽なのかもしれない。
が、ひねくれた私は、Bitbucketを使おうと思った。
いや、Bitbucketを使うのがひねくれているのではなく、連携してそうなgithubを使わない、という私がひねくれているのだ。
プライベートなリポジトリが使えるし、5人までなら無料なのよ。

そういうのはよいとして、Android Studioの場合、どれを管理して、どれを管理から外すべきかわからなかった。
これはよさそうな気はするが・・・これはダメそうな気がするし・・・。
あれこれ考えていたが、飲みながらやっていたので「全部やってしまえ!」でadd/commitしたところ、なんかうまいことなってくれた。
そう、.gitignoreファイルがあったので、それが除けてくれたのだ。

なーんだ。
悩んで損した。

4 件のコメント:

  1. gitignoreはこことかがオヌヌメ
    http://stackoverflow.com/questions/16736856/what-should-be-in-my-gitignore-for-an-android-studio-project

    返信削除
  2. !!
    gitignoreって、こんなに熱い世界なんですか!
    適当に作って、困ったらgithubのを参照したらいいんじゃないの、ということをやってた私は、大甘でした・・・。

    いつも思うんですが、バージョン管理が非常に難しいです。
    テキストだけならよいのですが、バイナリを管理したいこともあるし(バイナリは過去がいらない・・・いや2世代くらいほしいか)、プラットフォームが違ったりテキストエディタの設定が違ったりして文字コードや改行コードだけが変わって「全部変更」になってしまったり。
    コミット前に「前のソースから30%も変わるけど大丈夫?」みたいな警告が出てほしいような・・・ほしくないような。

    なんか、管理方法間違ってるかなぁ。。。

    返信削除
  3. 僕はバイナリも管理してます。
    エディタの設定で文字コード・改行コードだけ変わったりとかはあまりないですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 元の環境が、ファイルごとに改行コードや文字コードが違ってて、20年近く使われているライブラリもあったりして、もうしっちゃかめっちゃかです。。。
      それにあわせて設定を変更し直していると、ときどきやられてしまうようです。。。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。