2015/01/15

[n7]Nexus7 2012(Android 5.0.2)で、TagInfoがタグを読まない

Nexus7 2012がいつの間にかAndroid 5.0.2になった。
それと関連しているのかどうかわからないが、NXPのTagInfoアプリ(NFCのタグを読むアプリ)がタグを読んでくれない。

読まずにどうなるかというと、通常時にタグを読んだのと同じ動作をしてしまうのだ。
Nexus7 2013(5.0.1)とNexus5(5.0.1)では同じアプリでもタグを読んでくれるのに。
うーむ。

考えられるのは、ForegroundDispatchがうまく動作していない、なんだけど、そんなことってあるのかい?
私が以前作ったNDEFフォーマットアプリは動作しているようだから、そうではなさそうだ。

 

TagInfoアプリの設定で「NFC reader mode」のチェックを外すと、動くようになった。
NFC reader modeは最近付いたモードだったと思うが、Nexus7 2012はNFC周りがNXPでNCIに対応しておらず、さらに言えばHCEにも対応していないので、NFC reader modeが動作しないということだろうか?

API仕様を見る限りでは、特にそういう制限はなさそうだ。
しかしアプリを作るのであれば、もしNFC reader modeが有効ならForegroundDispatchは使わないだろうし、NFC reader modeを使わないんだったらForegroundDispatchを有効にするように思う。

ここで深追いすると勉強になるんだろうけど、弱気なのでやめておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。