2015/03/23

[mbed]NUCLEO F411REにはRJ45が直結できない

うちに、1枚だけNUCLEO F411REというボードがある。
ARMで、開発環境がオンラインにあって、くらいの知識で購入。
ついでに、こんなのも買った。
mbed用イーサネット接続キット - スイッチサイエンス

LANとかは得意ではないのだが、この時代で好き嫌いもいってられない。
まずはつなげてから考えよう、とNUCLEOのピンを見たのだが、イーサネットっぽいピンがない。
あ、あれ、mbedって名前だったらピン配置とかに互換が合ったりするものじゃないの?

じゃないのだ。
mbedのPlatformページで検索できるのだが、Ethernetがそのままつながる基板というのは今(2015/3/23)のところ6種類しかなかった。
Platforms | mbed

安いので、そんなに何でも載ってるはずないよな。
なお、W5200というシールドを使えばつなげられるらしい。
NUCLEO-F411RE | mbed

もうちょっと調べると、W5200というのはWIZnet社のチップで、シールドの名前ではないようだ。
なので、こういうのでもよいかもしれん。
WIZ820io - スイッチサイエンス

しかし、ここまで来ると、私ってそんなにネットにつなぎたい人だったっけ、と自問してしまう。
そして今回は「あの葡萄はきっと酸っぱいんだ」ということで、見送ることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。