2015/06/16

ExcelでSmartArtな階層図を作りたい(が、できてない)

たまに、こんな感じの図を作りたいことがある。
image
詳細なわけでもなんでもないけど、それとなく全体がわかったような気にならなくもない図だ。
とりあえず、わかりやすいパーツを並べて、それを秩序だったように見せるのだ。
私はソフト屋さんだから、ハードに来るものさえ全部列挙できてしまえば満足なのだ。
「新しく増えたら、再見積もりするよ?」みたいな防御ですかね。
それだけではなく、開発ドキュメントの最初の方に載せておくと、後から入った人がイメージがつかみやすいかもしれない。
始まる前でも、意識が合いやすいかもしれない。
最近は開発サイクルが早くなって、ドキュメントなんて書いてないかもしれない。
まあ、私も同じような仕事しかやっていないので一般論は書けないのだけど、組込み関係だと製品寿命が長くなりがちなので、ドキュメントがないと「これを開発していた人は誰もいません」ということが、しばしばある。
開発サイクルっていうより、人のサイクルが早くなったのか?
それに「このタイミングで割込が入ると、まだこの機能が使えないかもしれないのでもう1回だけスリープさせて」みたいな、特定のハードウェアなどに依存した実装があると、ソースファイルだけ見ても、またそこに詳しいコメントがある程度書いてあったとしても、タイミングチャートとかと一緒に説明しないとわからんだろう。

いかん、脱線した。
とにかく、上のような図を描きたい。
そういいつつも、これもExcelで描いたのだけど、単にテキストボックスなどに色を付けただけだ。
そうじゃなくて、自動的にやってほしいのだ。
SmartArtで。
イメージしたのは、Androidの階層図
あれ、今は図が変わったのかな・・・。
image

程よさそうなのは、「カード型リスト」だったのだが・・・
これは、2行分作ってみた例。
image
私の理想は、「取りあえず横幅はいっぱいに使う」なのだ。
ああ、近いのはAndroidで横にボタンとかを並べたときだ(LinearLayout?)。
これだと、ちょっと寂しいなあl。
「グループリスト」もよさそうだったけど、これは縦方向だけしかなくて。
image
ドライバはみんなに使ってもらうものだ!と思うと、縦割りにされると哀しい。
なお、「左右交代積み上げ画像ブロック」は、3列があって、1行目は1列:2列、2行目は2列:1列、3行目は1列:2列、・・・というようrに、交互に並ぶだけだった。
「積み木型の階層」はよさそうだったけど、階層になってしまう。
ちょっと、イメージと違うな。
image

そんなわけで、いろいろ試したが、Excelでソフトの階層図を作りたかったら、自前で描くのがよさそうだ。
まあ、階層といっても意味的な上か下かしかないので、しかたないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。