2015/06/19

[nrf]nRF52シリーズが発表された

いま私が使っているのはnRF51822で、nRF51みたいなシリーズになっている。
昨日、nRF52シリーズが発表されていた。

nRF52832 - Bluetooth Smart - Products - Nordic Semiconductor

まだ私もBLEでは若輩者に過ぎないので(歳は食ってるが)、nRF51がどのくらい経っているのかとか、市場での立ち位置とかは知らない。
nRF51822は、Cortex-M0が載っていて、16MHzくらいで動く。
16MHzっていうと、私がPC98のノートPCでWindows3.1を使っていたときも16MHzだったような。
クロック数が同じだけとはいえ、しみじみしてしまう。

さてnRF52だが、まずはnRF52832というチップが出るようだ。
今度は、Cortex-M4F。
「F」が何かは調べてないけど、Cortex-M4は信号処理系が強いイメージがある。

そして、FLASHが512KB、RAMも64KBある。
これもSoftDeviceが載るというところは同じなようだ。
そのサイズがどれだけかはわからないけど、512KBというのは広い。
Keil MDKの制限が32KBだったと思うから、製品版を買ってしまうか、GCCにするのがよいかもしれんな。

で、興味深いのは、OOB(Out of Band)のペアリングとして、NFCタグが標準装備になっている。
標準装備というか、NFC-Aと書いてあるから7byteのUIDが異なるように発行されるのかいな?

どんな感じなのか、ちょっと興味が湧いてしまった。

おや、nRF52 Preview DKという評価ボードがあるらしい。
チップの発売はまだ先だったと思うから、評価ボードという位置づけなんだろう。
じゃあ、手に入るのはまだまだ先・・・・

あれ、BUYってボタンがある。
ほほう、DigiKeyでも取り扱ってるんだ。
そういえばアカウント持ってたな。
どんなのか見てみよう・・・・

image

ふーん、そんなに高くないんだ。

image

あれ、買ったの、わたし??

夜って怖いな、そう思った私であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。