2015/06/10

[nfc]Broadcom ?

久しぶりに、NFC関係で目を引いたニュースがあった。

Broadcom licenses Mifare • NFC World+

 

ちょっと、企業の位置関係がわからなくなっているので、整理してみよう。

まず、MIFAREのNXP社。
Mifare
NXPはオランダのフィリップス社の半導体部門が分かれたもののようだ。
HP社のAgilentみたいなものか。
まあ、説明はいらんだろう。

そしてBroadcom社。
無線に強いチップメーカー、というイメージだ(私の中では)。
Raspberry-Piの初代もBroadcom社のチップが使われているし、確かNexus7 2013もBroadcom社のNFCチップが使われていたんじゃなかったっけ。
そうそう、NFC Forum分類でのTag Type 1のTopazも、今ではBroadcomが持ってたはずだ。

そこで、こんなニュースが上がっていた。
これは、2015/5/29のものだ。
ニュース - 整理統合が進む半導体業界、AvagoがBroadcomを370億ドルで買収へ:ITpro
Avago社なんて知らんなぁ、と思ったが、Agilent社からスピンオフした会社らしい。
なんだかもう、訳がわかりませんな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。