2015/06/23

[nrf52][nfc]NFCでできそうなこと

nRF52832のドキュメントに、NFCTという章があった。
ざっと見た感じでは、NFCIP-1の106kbpsっぽい。
搬送波検知で起きたり、NFC-A形式のフレームデータをデコード/エンコードできるようなことも書かれている。

NFCIDは1で、サイズは4byte, 7byte, 10byteの全部をサポートしているようだ。
FICR(Factory Information Configuration Register)で定義できるらしい(NFCID1 partというレジスタもあるので、使い分けがあるのかな)。
全部の桁をユーザが定義できるかどうかまでは調べてない。。

あとはEasyDMAだのなんだのと書かれていた。
ちょっと詳細はきついな。

ただ、チップがサポートするのはあくまで「NFC-A」という無線の部分なので、タグとしてどう動かしたいかはアプリでサポートすることになるだろう。
TaskとかEventとかはnRF51と同じようにあるから、あとはがんばってゴリゴリと作るか、nRF52 SDKがType2 Tagとかをサポートするまで待つしかなかろう。
搬送波検知ぐらいだったら、割込と同じような感じで使えるのかもね(見てないけど)。

 

しかし、だ。
もし私が思ってるようにゴリゴリ作らんといかんのだったら、ゴリゴリ作りさえすればNFC-Aのタグを実装できるということになる。
そう、Type2だろうとType4だろうと、あるいは自分の好きなタグを作ろうとも。
まあ、自前タグを作ってもR/W側が対応できないと意味はないだろうがね。

 

そういえば、nRF52の説明で「ペアリングが~」と書かれていたが、別にペアリング専用の機能っぽいことは書かれていない。
そういう心配はしなくてよさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。