2015/08/29

[git]注釈付きタグをGit Extensionsで見たい

外と家で仕事するということは、家でお遊びの開発をしていた時間がなくなるということだなー、と改めて思う。
あと1ヶ月の辛抱だ・・・。

というわけで、家でやってるお仕事の内容は書けないが、git運用は書いてもよかろう。


しばらくは、GitFlowを使ってやっていた。
SourceTreeだと統合されているし、GitExtensionsでもデフォルトのプラグインに入っている。
まあ、GitExtensionsの方は準備をしないと使えなかったので、多少敷居が高いな。

いまはgitのサーバとしてBitbucketを使っているのだが、注釈付きtagをやっても、その注釈が見えない気がする。
「git tag -n」と打つと出てくるので打ち込んではいるのだけど、もしかしたらpushしたtagには注釈が入らないのだろうか?
しかし、gitのタグ説明でも、ちゃんと記録されるようなことが書いてある。
うーむ。

「注釈付きタグ」は、英語だとannotated tagらしい。
それで検索すると、出てきた
なんだ、こういう選択があるのか、と思って探したが出てこない。
うちのGit ExtensionsはVersion 2.48.05で、今(2015/08/29)の最新っぽいのだが。。。

上記のリンクは、私がよくわかってない「プルリクエスト」のもののようだ。
私のイメージでは、プルリクエストは「すてきなソースを公開してくれてありがとう! こんな機能を付けてみた/バグっぽいので直してみたので、よかったらマージしてね」だ。

2ヶ月くらい前のものだから、そのうち最新版に取り込まれるかもしれないけど、今のところその機能はないということだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。