2015/08/04

[nrf52][nfc]NFC Pairingサンプルを動かす (1)

仕事が忙しいとか、税金が取られてしまうとか、そんな鬱鬱したことは開発して忘れてしまえ!
ということで、久々にnRF52832のPreview DKを動かすことにした。
nRF52 SDK v0.9.1がリリースされて結構経ったのだが、まだ触っていなかったのだ。

v0.9.1の特長は、なんといってもNFCサポート
Errataに、NFCがどうのこうの書いてあったから使えないかも、と心配していたのだが、とりあえずペアリングのサンプルがあるから動かせるようだ。
まずは、サンプルを動かしてみよう。

こんな名前のが、サンプルだ。
examples\ble_peripheral\experimental_ble_app_hrs_pairing_nfc

とりあえず、Keilでビルドして焼く。
だが、BLEスニファに何も出てこない。
うむむ・・・これは・・・。
Android端末を、nRF52のNFCアンテナに近づけると・・・Advertisingが始まった!
NXP TagInfoアプリで見ると、Type2ということなので、情報とあってる。
NDEFとして見えていて、データもWiFi接続させようとしたときのに似ていた。

では、と普通にAndroidと接触させると、ペアリングしてよいか確認するダイアログが出てきた。
だけど、うちのNexus5ではうまくペアリングできなさそうだった。。。
たしかに、Galaxy S6でしかテストしてないとあるが、もうちょっと動いてもよさそうな。

OOBのParingのシーケンスを確認しないといけないが、NFCは最初しか関係してなかったように思う。
だとしたら、「ペアリングしよう!」と出てきた時点でNFCの役割は終わっているはずだ。

でも、自信がないので、そこらへんから調べていくことにしよう。
こうやって、アプリの開発とかよりも、内側の方に入り込んでいってしまうんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。