2015/08/22

[win10]よくわからないが、よく落ちる

とりあえず、今までのうちのPCは、メモリが異常だったことがわかったので、そのメモリを外してWindows7をインストールした。
そして、とうとうWindows10にまで上げてしまった。
ちょっと早まったか、とは思うが、もう悩んでも仕方ない。

 

メモリは2GBくらいしかないのだが、ほどほど順調にインストールはできて、動いている。
しかし、よくわからないのだが、急にブルースクリーンになってしまうことがある。
タイミングはよくわからず。

再起動しないようにして内容を確認すると、INTERNAL_POWER_ERRORとある。
初めて見るエラーだが、検索するとこんな対策方法が出てきた。

  1. msconfig.exeで、セーフモード(最小)にして立ち上げる
  2. devmgmt.mscでグラフィックドライバを削除して、再起動
  3. msconfig.exeを元に戻して再起動

なんじゃこりゃ?と思い、他の方法を探そうとしたのだけど、どこもこの手順しか書いてなさそうだった。
YouTubeにあがってる動画すら、これだったのだ。

うちのマザーボードはGA-MA785GM-US2Hで、AMDのCPU/チップセットが載っている。
AMDだと、何かあるのかなぁ。
http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=3266#ov

先ほど、2と3を同時(グラフィックドライバを削除して、msconfig.exeを戻して再起動)にやったのがまずかったのか、またINTERNAL_POWER_ERRORでブルースクリーンになってしまった。。。。

Windows10のブルースクリーンって、原色の青じゃなくて、ふわっとした青であるところがなんとなく腹立たしい。
たぶん、原色だと「ああ、最後の力を振り絞ってメッセージを出したんだ」みたいな気持ちになるけど、ちょっと柔らかみがあると「まだ余力あるくせに!」みたいに思ってしまうからだろう。

ともかく、今は再起動して様子見をしているところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。