2015/08/23

[win7]Windows10から戻す

結局、またWindows7に戻した。

さて、Windows10でインストールしていたアプリがどうなるかというと、全部無くなった。
正確には、Windowsのインストーラを使ってインストールしたものは消えたようだ。
手動でインストールしたものは、残っている。
その前のWindows7時代にインストールしていたものは、それはそれで元に戻ったようだ。
まあ、そうなるわな。

では、最初からやり直しですな。


それはよいのだが、Windows7のシステムファイルか何かが変なのか、Windows Updateがうまくいかない。
IE11がインストールされているのに、IE11をインストールしようとして、IE11があるからインストールできず失敗。
「プログラムと機能」の「Windowsの機能の有効化または無効化」にはIE11が出ているものの、「インストールされた更新プログラムを表示」には出てこない。
だから、アンインストールもできない。
うーむ。。。

こういうときは、「sfc.exe /scannow」で修復できるようなことが書いてあったので、試してみた。
これをやると、なぜかフォントファイルのハッシュ値がおかしい、と出てきた。
しかし、前動いていたWindows7からファイルをコピーしてきても直らない。

dism.exeというツールもあるようなので「dism /Online /Cleanup-Image /scanhealth」とすると、

(f)    CBS MUM Corrupt    0x00000000    servicing\Packages\Microsoft-Windows-IE-Hyphenation-Parent-Package-English~31bf3856ad364e35~~~11.2.9412.0.mum        Expected file name Microsoft-Windows-IE-Hyphenation-Parent-Package-English~31bf3856ad364e35~neutral~~11.2.9412.0.mum does not match the actual file name
(f)    CBS MUM Corrupt    0x00000000    servicing\Packages\Microsoft-Windows-IE-Spelling-Parent-Package-English~31bf3856ad364e35~~~11.2.9412.0.mum        Expected file name Microsoft-Windows-IE-Spelling-Parent-Package-English~31bf3856ad364e35~neutral~~11.2.9412.0.mum does not match the actual file name

とか、

Unavailable repair files:
    servicing\packages\Microsoft-Windows-IE-Hyphenation-Parent-Package-English~31bf3856ad364e35~~~11.2.9412.0.mum
    servicing\packages\Microsoft-Windows-IE-Spelling-Parent-Package-English~31bf3856ad364e35~~~11.2.9412.0.mum
    servicing\packages\Microsoft-Windows-IE-Hyphenation-Parent-Package-English~31bf3856ad364e35~~~11.2.9412.0.cat
    servicing\packages\Microsoft-Windows-IE-Spelling-Parent-Package-English~31bf3856ad364e35~~~11.2.9412.0.cat

とか出ている。
IEって出てるから、こっちの方が原因みたいだけど、どうしたらいいんだろうね?
システム更新準備ツールを使ったけど、だめだったし。


よくよく思い出すと、最初のWindows7はメモリに異常がある状態でインストールしたものだったのだ。
だから、変だったとしてもおかしくないと思う。

よし、インストールし直そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。