2015/08/22

[win10]ドライバが見つからん

開発マシンをWindows10にしたが、いろいろ問題あり。

  • INTERNAL_POWER_ERRORがまだ解決しない。
    よく考えたら、前の対策はグラフィックドライバの削除だったが、うちはnVIDIAなのだ。
    AMDじゃないから、この対策ではだめなのか。
    あるいは、他のAMD関係のドライバがまだよろしくないのか・・・。
  • CC2540 USB Dongleが認識してない?
    Windows8.1(32bit)で使えるようにしたままアップデートしたPCでは動いている。
    ならば、Windows8で動くドライバを入れるとよいのだろうけど・・・
    あ、TIのBLEスニファをインストールしてなかった!
    インストールしたら認識しましたよ、ええ。
  • ProlificのUSBシリアルケーブルが認識してない?
    これがよくわからない。
    デバイスマネージャではCOMポートの番号まで出ているのに、認識していない扱い。
    TeraTermでも一覧に出てこないから、ダメなんだろう。

Prolificで疑わしいのは、これ。

image

なんとなく検索して「pl2303hxa_windows_8_driver_installation.zip」というファイルを使って手動でドライバを指定したら、なんとかなった。
ドライバを変えれば動くってことは、ハードウェアとかソフトウェアとかの制約じゃなくて、権利とかそういう感じの制約なんだろうね。


そういうわけで、INTERNAL_POWER_ERROR問題だけが残った。
これがどうやって回避したらよいのかがわかっていない。
Googleで検索すると、こんな感じ。
https://www.google.co.jp/search?q=windows10+internal_power_error&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

うちは、再起動を繰り返したりとか、Windows10のインストール中にとかではなく、何かすると発生しているようだ。
記憶にあるのは、ゴミ箱を削除したときと、エクスプローラでピン止めしたときだ。
ただ、JTAGデバッガをつないで、専用の開発統合環境でデバッグをしていたときかもしれない。
それはそれで、あやしい。

 

CPUとノースブリッジとかサウスブリッジとかは、AMDのものだ。
グラフィックボードはnVIDIAで、ネットワークはオンボードのRealtekだ。
そういうところも、疑わしいのかもしれない。

つまり、疑うと、きりが無いのだ。
Windows10を組込み環境で使うには、まだ自分で情報を探す余地が大きいという意味で、ちょっと時期が早いかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。