2016/04/25

MOUSERはマウサーかマウザーか?

太陽誘電さんのnRF52832評価ボードを見ていた。
E○SHほげほげ、というSHのついたやつがnRF52832で、○のところがBだと評価ボード、Kだと評価キットらしい。
ほげほげ、のところはモジュール自体の大きさで、今のところは大きいタイプしかなさそうだった。


今朝調べたときはDigikeyしか出てこなかったのだけど、今調べたらMOUSERしか出てこなくなった。
なんでだろう。。。まあいいや。

image

あれ、マウザーなの??
まあどういでもいいんだけど、マウサーと思っていたよ。
(皇帝マウザーしか思いつかんかった。)

image

Googleはマウサーだった。
会社名はマウサーで、問い合わせるのがマウザーかもしれんし。
Googleで検索した方は「マウサー」だったから誤字かもしれんが、世の中奥が深いこともあるから、気にしないようにしておく。


EBSHCNZXZ Taiyo Yuden | Mouser

今だと、日本円で13,326円くらい。
朝見たDigiKeyは、最初が11で始まっていたのは覚えているのだけど、それが日本円だったのかドルだったのかは忘れた。

 

調べ方のいい加減さでわかるかもしれないが、それほどnRF52に興味はないのだ。
16MHzくらいで動けば十分なことくらいしかやらんというか、できんというか。
使うとしたら、仕事で使うときだろうなぁ。。。
ああ、そういう意味なら、やはり興味はあることになりそうだ。

2個セットでこの値段だったらなー。
nRF52 DKは安そうだけど、技適通す人がいないような気がする。
合わせ技1本じゃないけど、2.4GHz帯は2ヶ国以上の電波法みたいなのを取得していたら日本で使える、とかなってくれるといいのに。

などと法律に関して適当なことを書くとよくないので少し調べてみた。
http://www.musenka.com/info/auth_overseas.html
いやあ、いっぱいあるんだねぇ。
やっぱり、目に見えないだけに法律できっちり決めておかないと、何かあってからでは遅いからか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。