2016/07/15

[android]Android Studio v2.1.2で編集していて困ったこと

WindowsでAndroid Studio v2.1.2を使っているけど、こういうときが嫌ですな。

image

スクロールバーをつかんで移動させようとしたら、先にホバーが出てきてつかめなくなる、という現象だ。

"hover"で設定を検索しても、これしか出てこない。

image

出てくるまでのディレイ時間を変更したいだけなんだけどねぇ。
編集した行が出なくてもよいので、このチェックを外した。

image

グッターってなんだろう?と思ったら、ガーターって読むんだね。
garterじゃないから、注意しよう。


あと、こういうのがあった。

ログ表示でこういうのを、

"function()"

カウント付きにしようとして、こう変更することにした。

"function(" + count + ")"

何箇所かあるので、

"function(" + count + ")"

の部分だけをクリップボードにコピーして、

"function()"

をマウスで選択してペーストしようとしたのだが、こうなるのだ。

"function(\" + count + \")"

あれー。

普通にペーストしたければ、Paste Simpleという機能を使わないといけないようです。
Windowsだと、Ctrl+Shift+Alt+V。
なんだ、この押させたくないようなデフォルトのキーバインドは。。。

元々のペーストの利点がよくわからないので、とりあえずCtrl+VはPaste Simpleにしておこう。
そういえば、コピーするときもRichTextになって不便だったから、普通のに変更した気がする。

 

・・・変更して、すぐわかった。
普通のペーストだと、インデントの高さなんかも考慮して貼り付けてくれるのだけど、Paste Simpleはそのままペーストするんだ、シンプルだから。
これは、悩ましい。。。
「勝手なことするな!」と「勝手にやっとくれ」が戦う感じですな。

折衷案で、

  • Ctrl+V : Paste
  • Ctrl+Shift+V : Paste Simple

にした。
Shiftキーくらいだったら、押すよ。
ヒストリーからのペーストは使わないから、キー削除で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。