2016/07/08

[nRF52]nRF52832関連の情報(2016/07/08)

nRF52832のSoftDeviceもv3版準備が始まったことだし、今の時点でどういう情報があるのか見ておこう。


まずはSoftDeviceから。
http://www.nordicsemi.com/eng/Products/Bluetooth-low-energy/nRF52832

  • v1版 : 1.0.0-3αで中断
  • v2版 : 2.0.1
  • v3版 : 3.0.0-2αが出たところ

ついでに、nRF5 SDK。
https://developer.nordicsemi.com/nRF5_SDK/nRF5_SDK_v11.x.x/

v11.0.0が3月に出たままですな。
SoftDeviceのv3が出始めているし、時期的にはそろそろバージョンが上がりそうな気がします。

なお、v3αにはSDKの差分が入っているので、もし使うときは差し替えよう。


ツール類は、nRF51822と同じですな。

  • nRF5x Command Line Tools : 9.0.0
  • nRFgo Studio : 1.21.2

SEGGERのJ-Linkアプリも一緒にインストールされるけど、SEGGERのページに出ているものの方がだいたい新しいので、そこら辺はご自由に。
というよりも、SEGGERのアップデートって早いよねぇ。。。

細かいことだが、nrfjprogの動きがnRF51とnRF52で少し違うので注意がいるかも。
nrfjprogの動きが違うというか、チップが違うから結果が違うというだけかな。
FLASH操作周りが違うようだ。

 

うちは基本的にARM-GCCでやっているのですが、そろそろGCC 5系にしようか悩んでいるところ。
nRF5 SDK v11.0.0のリリースノートを見ると、GCC4.9なのだ。
もうそろそろいいんじゃないの?と思っているけど、変なところで失敗したくないし。


nRF52832のICリビジョンは1
Product Specは1.1(pdf)が出ている。
nRF51822のときは、Reference ManualとProduct Specが別だったけど、nRF52832はProduct Specだけのようだ。

 

nRF51からnRF52に移植するときの資料もある。
Cortex-M0からM4Fになっただけだろう、なんて思っていたらひどい目にあうだろうから、軽く目を通しておくと良いだろう。


あとは、評価基板。。。
これがまだ少ない。

太陽誘電さんはもう紹介したので良いとして、その次がない。
Arduino Primoは秋くらいらしいし。
MDBT42が評価サンプルを出し始めたようなので、またRedBearさんから出たりするとうれしいかも。

まあ、評価基板を作っても、モジュールが売れないと意味がないだろうから、あまりたくさんは出ないとは思う。
だから、nRF52-DKみたいに、メーカーが出すやつは重要なのよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。