2016/11/18

[py]モジュールがあるフォルダのファイルを指定したい

SQLiteを使ってデータ管理をしている。
単独で使いたいこともあるので、ファイルを別にして、関数にして呼べるようにした。

そこまではよかったのだが、SQLiteへはファイル名しか指定していないので、pyファイルが別のフォルダにあると、そのフォルダでDBファイルを作ってしまうのだ。
これではDBにしている意味が無い。。

 

どこか固定のフォルダにした方がよいのだろうけど、フォルダを設定するのも面倒なので、SQLiteの処理を関数化したファイル(モジュール、でよいのか?)がある場所にDBファイルを作ることにした。

FULLPATH = os.path.realpath(__file__)
PATH, FNAME = os.path.split(FULLPATH)
DBFILE = PATH + os.sep + 'txlist.db'

os.sepは、パスのデリミタらしい。
「/」とか「\」とか。
Windowsもスラッシュだったらいろいろ楽だったのにねぇ。

 

pythonは、const/final/readonlyのような定数がないので、慣れないといろいろ気を遣ってしまう。
スコープも私が思っているような範囲と違うので、スクリプト言語ならではなのかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。