2016/11/09

[win10]Windows Update v.s. 私 (敗北)

なんだ、このタイトルは・・・。
経緯は、少し前のブログを見ていただきたい。
hiro99ma blog: [win10]Home版でWindows Updateは止まるか?

今の時刻は、2016/11/09 1:11。
Windows Updateの更新日だ。
Windows10 Proはよいとして、Home版でWindows Updateを行わないようにさせたい。
想定しているのは、通常時はWindows Updateを勝手にしてもらって構わないのだけど、これから2,3日間はPCをつけたままテストを行わなくてはならないため、再起動されては困る、という状況だ。
再起動しないのであれば、別にWindows Updateが動作しても構わないのだ。

で、その準備としてスリープ状態から復帰させたのだが・・・。
以前作った、Windows Updateに関連するスケジュールの停止とタスクの停止を行うバッチファイルを動かしたのだが、止めても止めてもスケジューラが復活してくる。。。
どれかというと、"Scheduled Start"だ。
このタスクは、無効にしても起き上がるし、削除しても復活。
手の打ちようがない。

Scheduled Startのイベント履歴を有効にしているのだが、どうも30分おきにNT AUTHORITY\SYSTEMがイベントを登録しているように見える。
うぅむ、SYSTEMには勝てないような気がする。。

今の時刻は2016/11/09 9:42。

昨晩から電源ONしたままのWindows10 Home版は、まだ再起動していない模様。
通知の方にも何も出ていない。

まあ、それを言えば、今起動したWindows10 Pro版も更新通知をしてこないから、同じことか。
しかし、Scheduled Startタスクはきっと起きているだろう。
そして昨日無効にしたときには、次回の起動が明日の0時くらいになっていたように思う。
仕方ないので、Home版は起動したまま仕事に出ることにしよう。

今の時刻は、2016/11/09 22:28。

まだ、再起動していないようだ。
リストを見ると「要再起動」があるから、やってれば再起動するか、少なくとも通知に出ているだろう。
2016 年 11 月のセキュリティ情報 (月例) – MS16-129 ~ MS16-142 – 日本のセキュリティチーム
ここでWindowsUpdateの設定画面を見てみたいところだが、それをやってしまうと意味がなさそうなので、ぐっと我慢だ。

ただ、今日寝るまでに再起動してなくても、明日の朝まではONにしたままにしておこうと思う。
なんというか、期待する結果としては「Scheduled Startタスクが復活してくるので、これではダメでした」というところなのだ。
もしこの程度で止めることができると、それはそれでなぁ、と複雑な心境になりそうだ。
説明が付けられれば、止まってもいいんだけどね。

今の時刻は、2016/11/10 1:07。

「くっ、大技『日付越え』をくらって生きているとは、おぬし・・・」という心境だ。
ブラウザを使ったりしていたけれど、今までだとその程度だと無視して再起動していたしなぁ。
Excelの編集中ですら、容赦なく再起動されたこともあったし。

もしかすると、最近のアップデートによって、あそこまでの強制的な再起動は行わないようにした、という可能性もある。
または、多少でもユーザが使っている雰囲気があればやらない、とか。
そうだとすれば、Update日を過ぎ、ユーザ操作もなくなるこの一晩は耐えられないんじゃなかろうか。


午前1時30分。
ノートパソコンの方から通知音が。。。
来るべきときが来ただけかもしれない。
明日だ、明日。

今の時刻は、2016/11/10 8:39。

はい、再起動していました。
起動していたアプリはまた立ち上がったものの、復帰に対応していないアプリは単に起動しただけだ。
つまり、私の負けだ。私負けましたわ。

今回分かったのは、こういうところか。

  • WindowsUpdateのタスクを無効にすると、ユーザ操作からも更新できなくなる
  • スケジューラのWindowsUpdate/Scheduled Startは止めても削除してもSYSTEMが復活させる
    • その復活を止めればなんとかなるのかは、不明

となると、どうしてもやりたくないようにするなら、WindowsUpdateタスクを無効にするしかないということか。
Windowsの不要なサービスを停止、無効化する - labunix's blog

sc config "wuauserv" start= disabled

で無効になり、

sc config "wuauserv" start= demand

で手動(トリガー開始)になるようだ。

また来月だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。