2017/05/24

[c/c++]accept数を制限したい

珍しくsocketで作っている。
serverという程のものではないのだが、socketをいくつか受け入れるしくみを作ろうとしている。

Man page of LISTEN

socket()して、bind()して、listen()して、あとはaccept()でやってくるのを待つ。
教科書通りにやると、accept()で処理がブロックされて、clientからのconnect()を待つことになる。

 

今回は、同時にN個まで接続できる、というようなことをやりたい。

socketって、同じポートで接続できないんじゃなかったっけ?と思ったが、connect()する方が適当にポート番号を振って接続しに来るためか、あまり気にしなくてよかった。
まあ、次々accept()したいから、スレッド起動させたりはせんといかんが、そのくらいのようだ。

では、あとは数を制限するだけだ。
・・・・あれ、どうやって?


今回も、Windows10のBash on Ubuntu on Windowsでやっている。

まずは、一番それっぽいように見えた、listen()のbacklogを変更した。
接続キューの上限みたいだから、それでいけると思ったのだが・・・ダメだ。
よく読むと「保留中の接続のキューの最大長」とのことだ。
だから、手でconnectするアプリを次々起動させるようなことでは、保留させる必要がないということだろう。

 

linux - Is it possible to unlisten on a socket? - Stack Overflow
これを読むと、accept()してすぐclose()!らしい。

int delsock = accept(sock, NULL, NULL);
close(delsock);

まあ、確かにやりたいことは満たすのだけど、connect()でエラーが返るわけでは無いので、ちょっとなぁ。

 

しかし、connect()のエラー値を見ても、あまりふさわしいのがないな。
ECONNREFUSEDが近いけど、ちょっと意味が違う。
一時的にリソースが使えない、みたいなのはなさそうだから、あんまりがんばっても仕方ないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。