2017/05/28

[c/c++]lmdb

以前、Caffeを見ていたときにlmdbのデータを見る方法を調べたことがある。
http://hiro99ma.blogspot.com/2015/10/caffelmdb.html

このときは、mdb_dumpというツールでデータを見るだけだった。


そして、Cで書かれているKey-Value StoreなDBがないか探していると、lightning memory-mapped databaseなるものが出てきた。
OpenLDAPプロジェクトで作ってるようなのだが、これがlmdbだったのだ。

Symas Lightning Memory-mapped Database | Symas Corporation

世の中、狭いねぇ。


github(ぎっとはぶ、と読むのだね。私は、じっとはぶ、と読んでて怪訝な顔をされたよ)はこちら。
https://github.com/LMDB/lmdb


makeすると、ライブラリなどが生成されていた。
単独でビルドできるか、別の場所に「lmdb.h, liblmdb.a, mtest.c」だけをコピーした。

$ gcc -o tst mtest.c -L. -llmdb -pthread

うん、ビルドできた。

$ ./tst

あ、あれ、死んでしまう。。。
なんだ、dbを置くディレクトリは自分で作らんといかんのか。

$ mkdir testdb
$ ./tst

結果は分からないが、動いた。



lmdbを見つけるより前に、FineDBというものを見つけていた。
FineDB

これがlmdbをベースにしている、と書いていて、そういえばlmdbって記事にしたことあるな、という経緯でたどり着いたのだった。


FineDBはまだ動かしていないが、フォルダ構成がserver/cliとなっていて、これはこれで面白そうだ。
ただ、4年前が最後のcommitなので、lmdbを参照にしている部分は古いのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。