2017/05/18

[c/c++]leveldb ?

ちょっとしたデータを読み書きして保持するとき、SQLiteと使うことが多かった。
別に検索したいとか、そういう要望があるわけではなく、他にそういうものはないのだろうと思い込んでいたのだ。

 

最近、またそういうデータを保持するしくみがいるので、どうしたものか悩んでいたら、leveldbというものがあることを教えてもらった。

グーグルがNoSQL軽量ライブラリ「LevelDB」をオープンソース化。SQLiteとの比較ベンチマークも公開 - Publickey

NoSQLですか。。。
まずはその用語からですな。


NoSQL - Wikipedia

"RDBMS以外のデータベース管理システム"くらいの言葉らしい。
リレーショナルデータベースマネージメントシステム、かな。
テーブル書いて、線でつなげていた気がする。

 

leveldbは、リレーショナルじゃなくて、キーバリュー型。
キーとそれに対するバリューをストアするので、キーバリューストアとか、KVSとか呼ばれるようだ。
そういえばAndroidのプリファレンスもそのくらいの機能しか使わなかったな。


google/leveldb - github

C++か。。。
c.hという、Cのインターフェースがあるので、ライブラリを作ってしまえばCからもアクセスできそうだ。

ただ、APIが思ったよりも多いので、ROMが多少心配だ。
また、できればファイルシステムを使わないようなところでも使えるとよいのだが・・・さすがに無理か。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。