Windows10で、ファイルの比較をするのにWinMergeを使っている。
version 2.14.0.99+-jp-99となっているから、日本語版なのかな。
シェル連携させていて、Explorerのファイルを選択してコンテキストメニューから「比較」とすると、比較した画面が表示されるので便利だ。
何気なくファイルを選択してしまうと、左右のどちらにどのファイルがいるのかわからなくなってしまうのだが、選択の仕方を意識的に行うだけで、どちらにどのファイルが来るのか確定できそうな気配だ。
「気配」としたのは、今のところ私の環境はそうなっているけど、何でそうなるのか知らないからで、他の環境だとそうならないかもしれん。
私の環境では、2ファイルを選択する場合、ExplorerからCtrlキーを押したままファイル選択を1つずつ行うと、比較ウィンドウの右側に1番目に選んだファイルが、左側に2番目に選んだファイルが出てくるようだった。
ファイルがソートされている順に左→右と出したいのであれば、Explorerでは並んだファイルの下からCtrlキーでクリックしていくと期待通りに出てくれている。
技というほどではないし、確定しているものでも無いけど、私の場合はこれでずいぶんと手間が省けるようになった。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。