2011/08/18

[app]「Eject SD」を公開しました

アプリをまた作りました。
といっても、こっちは焼き直し。

https://market.android.com/details?id=com.blogpost.hiro99ma.EjectSD

以前作っていた「EjectSD」のバージョンアップだけさせる予定だったけど、アップしたときのkeystoreがわからなくなってね。。。
やむなく作り直した次第である。

やっている内容は、こちらを参照してくだされ。


以前との違いは、対象とするディレクトリを選択できるようにしたこと。

前は、

Environment.getExternalStorageDirectory().toString()

で取れたのだが、A500でやると内蔵しているパーティションのどこかを指しているようだ。
A500だけでなく、他のAndroidも最近はそういう傾向にあるようだ。

傾向にあるのはいいが、Androidではその対策が入っていないので、統一ルールがない。
無法地帯だ!
ネットで見ると、どうも環境変数で表しているところが多そうだった。
ならば私もまねしよう。

  • Environment.getExternalStorageDirectory().toString()
  • System.getenv("EXTERNAL_STORAGE")
  • System.getenv("SECOND_VOLUME_STORAGE")
  • System.getenv("THIRD_VOLUME_STORAGE")

何も考えず、これらを列挙してユーザに選ばせるという手段にした。
だって、ルールがないから考えても仕方ないのだ。

A500では、上から順に

  • /mnt/sdcard
  • /mnt/sdcard
  • /mnt/external_sd
  • /mnt/usb_storage

となった。


そしてー、そういうのを確認しているうちにバグを発見・・・。
さっさと修正しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。