2011/08/06

[a500]Acer A500を買ったが、タッチパネルが反応せん

AcerのA500というタブレット端末を購入した。
それはいいのだが、タッチパネルが反応しないことが多くて困る。

まず、電源をONすると、起動画面が出て、Androidのアニメーションが出て、ロック解除画面が出る。
ここでタッチパネルが使えない。。。
100%かというとそういうわけでもなく、98%くらい。
たまーに、使えるときがある。
95%くらいかも。
時計描画は更新されるし、電源ボタンを短押しするとLCDがON/OFFするし、長押しするとダイアログも出てくる。
adbだって動く。
だから、死んでいるわけではない。

だけど。。。タッチパネルが使えないので、ロック解除できない。
うーむ。
最近わかったのは、USBキーボードを挿すと解除できるということ。
挿すと、ホーム画面が出てくる。

さて、ホーム画面が出てきたらOKかというと、そういうわけではない。
相変わらずタッチパネルが使えない。
このとき、2パターンある。
画面の一番下(ステータスエリア?)にホーム画面へ遷移したりするタッチパネルのボタンがあるのだが、それが使えるときと使えないときだ。
そこが使える場合、タッチするとタッチパネルが復帰して、使えるようになる。
使えない場合は・・・どうしようもない。

まあ、今は「どうしようもない」なんだけどね。
ネットで調べると何人かいるようで、スリープさせて復帰させるとだいたい大丈夫、という人もいた。
うちはそうではないみたい。
参ったなぁ。。。

誰も彼もがそうではないようなので、ソフトバグではないのかもしれない。
でも、ハードバグだったらもうちょっと動きが悪そうな気がするし。
うーん、うーん。。。


RESETボタンがあるので、試しもした。
変わらず。。。
念のため工場設定に戻しもしたが、やはり変わらんかった。


今、再起動させて、反応している。
そう、動いているときはなんの問題もないのよねぇ。。。
ソフトをインストールしてこうなった、とかならソフトを疑うんだけど、買って、電源ONして、最初の入力中に反応しなくなったからなぁ。
メールアドレスの入力中に、急になったような記憶がある。
なので、初期不良・・・?
でも動くときは動くし・・・と、堂々巡りだ。

あ、今まで動いていたのに、急に反応しなくなった。
うーん、さっぱりわからん。

Rotation Lockボタンとサウンドボタンをいじったら、また反応しだした。。。
いったいなんなんだ??

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。