2011/04/29

[nfc]OpenNFCというものがある

OpenNFCというものがある。
あまり気にしていなかったのだが、これはNXPではないのだそうだ。

現在のAndroid2.3.3に載っているのは、NXPのライブラリだ。
これだと別のNFCチップに載せ替えるのがめんどうだよなぁ、と思っていたので、もう見ないことにしていた。
ざーっとしか見ていないのだが、external/libnfc-nxpとapp/Nfcの結びつきが強いので、libnfc-nxpを書き換えると、NfcServiceも書き換えないとたぶん動かないと考えたのだ。
OpenNFCは、INSIDE Secure社が開発したものをオープンソースにしたようだ。
噂によると、移植がしやすいらしい。しやすいというか、移植時の変更量が少ない、と。
ほほぅ。

ネットで探してみたけど、あまり情報がない。
理由としては、モバイル向けNFCチップが入手できないからではなかろうか。
それに、アンテナの調整なんかは機材がないとできないので、個人でやるのは厳しい。
スペアナなんて個人持ちしないだろうからなぁ。

モバイルFeliCaチップはまず無理だろうし(型番もわからん)、まだNFC対応してないらしいし。
RC-S956の製品版として、RC-S620/Sとか/Uとかになるが、モバイル向けじゃないしなあ。
NXPも、やはりPN533単体だけだと個人では調整できない。
PN544は、購入申請を直接NXPに出したりするのかな? まあ、それでも同じことだ。
やはり調整済みでないと。

そうこう考えると、企業しかモバイルNFCチップで何か作ろう、とはなりにくい。
企業でやると、情報は企業内でしか持たないだろうから、外に出てこない。
だから、NFC関係のことが開発レベルで出てくるのは、アプリケーションくらいになってしまうのだろう。

国内はNFCチップメーカーが少ないので、さらに市場が少ないように思う。
ルネサスがNFCチップを出していたので、それがどうなっていくかが気になるところですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。