2012/01/15

NFCキーボード

これはほしいかも、と思った。
ELECOMさんが展示会で発表したらしい、スマートフォン向けのNFCキーボードだ。

http://www.elecom.co.jp/news/201201/nfc/

スマートフォンは持っていないのだけどね。

これはきっと、DEPを使って実現しているはず。
おそらくAndroid向けだろう。
となると、IsoDepか・・・いや、ここはLLCPでconnectlessを使ってるんじゃないだろうか。

DEPが動くマシンを探していたのだが、これがちょうどそうなるんじゃないだろうか、と期待している。


というところに水を差すわけではないが、受ける側のソフトさえ作ってしまえば、PaSoRiなんかでも同じことができるはずだ。

もちろん、もちろんアイデアを作って製品として作り上げたELECOMさんに敬意を表しています。

ただ、アイデアが外に出た以上、実現することもできてしまうわけで・・・。

 

AndroidのAPIを見てみたが、LLCPってないんだな。
Android Beam/NDEF Pushで使っていて、アプリには解放していないということか。

となると、IsoDepを使うしかないのかな。
プロトコルスタックはIsoDepの上位にアプリが作成すること、となっているので、自前でやるしかないのか。

うーん、それだと魅力が少ないなあ。
IsoDepもPaSoRiで実現できるだろうけど、ちょっとなぁ。

2 件のコメント:

  1. この子は、北欧の会社がそもそもの開発元ですね。ケータイ側アプリと日本での販売はELECOMさんが担うっぽいです。
    FeliCa Plug搭載だがからRead W/O Encとかを使うはずです。残念ながらSNEP/LLCPなどは使わないっす。

    返信削除
  2. そう・・なのですか・・・。
    まさかFeliCa Plugとは思わなかったですなぁ。
    FeliCa PlugはFBモードがあったように思うので、それでうまいことやるんですかね。
    買う前で良かったです。

    なかなかDEPできる端末って、ないものですね。

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。