2012/11/17

[android]PreferenceActivityがうまくいかん

久々の、うまくいかんシリーズだ。

Android 4.2になって、SDKなども新しくなった。
1つ気付いたのは、LockScreenでウィジェットが表示できるようになったことだ。

所有者情報にテキストを入力しておくと、それが表示されることもわかったが、ウィジェットも表示されるならそれを利用したしくみがあってもよかろう。
そう思って、単に登録した文字列をTextViewで表示させるウィジェットを作ろうと思った。

 

ウィジェット自体はときどき作っているのでいいとして、問題は文字列を入力するしくみだ。
設定画面を表示するウィジェットも作っていたので、それを流用しようとしたが・・・。
「そのAPIはもう時代遅れですよ」みたいなことをいわれてしまった。

年齢に敏感なお年頃だけに、そういうのには反応が早い。
なんとしてでも、時代遅れでないAPIを使わねばッ!

PreferenceActivity#addPreferencesFromResource()みたいなのが、いかんらしい。
じゃあどうしたらいいんだというと、どうもフラグメントというものを使うらしい。
名前は聞いたことがあるが、自分には関係ないだろうと思っていたやつだ。


とりあえず、うまくいっていないことだけは書いておこう。
だめなのはわかるけど、logcatでエラーも出ていないので模索中、というところだ。

まあ、なんでもかんでもうまくいくと、おもしろくないわな。


おまけ

 

最近のAndroidアプリ開発では、Eclipseのウィザードでアイコンなんかも作ってくれる。
このしくみは非常に助かる。
見た目は変えたいけど、開発中なので「見た目が違う」程度でいい、というときなどだ。


それはいいのだが、「これはなんだろう?」というものもある。
私が気になったのは、これだ。

image

右上がなんとなく顔っぽいから「木の幹が歩いて岩場を渡っている」というようにみえる。

でも、左下のほうを注目すると、ムーミンに出てくるばあさんの横顔のようにも見える。
ばあさんが、カーテンを手にとって匂いをかいでいる、というイメージだ。

もう少し掘り下げると、このばあさんは姑で、同居している嫁との仲があまりよろしくない。
追い出すわけにもいかないけれども、がさつな嫁に一日ひとことはいわないと気が済まない。
今日はカーテンのことにするか、と思ったシーンである。

「毎日ファブリーズはしているんですよ」
「ふん、あんなもので全部が片付くわけないでしょ」

そんなツンケンした会話が聞こえてきそうだ。

1 件のコメント:

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。