2012/11/23

[win8]RC-S370は標準NFC機能に対応していない

わかっていたとはいえ、一度やっておきたかった。。。

RC-S370は、Windows8の標準NFC機能に対応していない、となっている。
では、つなぐとどうなるんだろう?

USBを挿すと、Windowsが認識して、SONYのドライバがインストールされたようだ。
もしかすると、と思ってPaSoRiに携帯電話をかざしてみたが、搬送波を出している様子はない。
まあ、そうだよね。。。

デバイスマネージャを開くと、NFCポートソフトウェアはインストールされていない、と出てきた。
クリックするとインストールが・・・始まらなかった。
うちのPCの設定のせいかもしれんが、デバイスマネージャが応答無しになってしまった。

SONYのホームページからダウンロードしようとしたが、ダウンロードボタンが見えない。。。
FirefoxもIEも見えない。class=”button”ってのが見えてないのかな?
XPからだと見えているけど、なんだろう?
詳しくないのでよくわからん。
※Windows8でハイコントラストテーマを使っていたので見えていなかったようだ。変更すると見えた。

ボタンが見えないだけで押せるので、ダウンロードはできる。
インストールしてからPaSoRiを挿すと、搬送波が出始めた。
FeliCaランチャーが起動したんだろうと思ったが、そうでもない。

ってことは、Windows8がポーリングしているのか?
P2Pの相手を探そうとしているのかも、と思ってNexus7をかざしてみたが、特にお互い何もない。

コントロールパネルにPaSoRiの設定があったので見てみると、PC/SC設定に「ポーリング」というのがあった。
PC/SCを無効にしてPaSoRiを挿し直すとポーリングが止まった。
そういうことですか。

 

ということで、RC-S370はWindows8の標準NFC機能には対応していない、ということの確認でした。
まあ、SDK for NFC Starter Kitは対応しているだろうと思うから、試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。