2012/11/23

[nfc]NCIの使用例

http://blog.livedoor.jp/cartan0216/archives/54272832.html

 

たしか、Nexus7はNXPのPN65を採用していたんだと思う。
Nexus10とかでは、Broadcomのチップに変更されたらしい。

 

そこまでは、ふーん、と読んでいたのだが、BroadcomはNCI仕様のドライバを提供しているようだ。
ドライバなのかミドルなのかは知らんけど、とにかくNCI仕様のインターフェースということだ。
今までのAndroidは、NfcServiceから下はかなりNXPのライブラリであるlibnfc-nxpに依存していた。
ちょろっとPaSoRi用に移植してみようとしたが、深い部分には手を入れるのが難しかった。

それがNCI仕様になったということは、NfcServiceもNCI向けに書き直したということだろう(既にそうなっていたのかもしれないが)。
ってことは、たとえば今SONYさんが作ってる新しいモバイルNFCチップなんかも、NCI仕様に沿ったドライバ/ミドルを提供すれば、今までよりも搭載しやすくなった、ということだろう。

まあ、だいたいこういう「つなぐ」作業はすんなりいかずに細かい部分で苦労することになるんだろうけど、まったく新規でやるよりも敷居は低くなることだろう。

 

ハードウェアメーカーにとっては「○○に採用されたので安心できる」という状況ではなくなってしまったが、いいものを作ればよそに取って代わることもできる、ということなんだろうな。
大変な時代になったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。