2014/07/27

[ble][nrf51]Write w/o Encで書き込んだUUIDをiBeaconする

FeliCa PlugからUUIDを書き込み、そのUUIDでAdvertisingというかiBeaconというかをするようにできた。
https://github.com/hirokuma/nrf51822_felicaplug/commit/3b8bb6329223354209f7531836184650a800d30b

今朝まで、なぜかAdvertisingさせようとするとHardFaultしていたのだが、なぜか直った・・・。
Eclipseかgdbか・・・。

ブロック0に1ブロック書き込みすると、そのデータをそのままUUIDとしてiBeaconのデータを投げる。
Major, Minor, RSSIなどは固定だ。
もう1ブロック増やして、そこも可変にしてもよいのだけど、手元に1ブロックアクセスするNFCアプリしか作っていなかったので、もういいや。

なんでこんなもん作ったかというと、FLASH書き込みを行わずに外部からUUIDを書き換えられると便利かも、と思ったからだ。
iBeaconアプリの評価とかによいかもね。

image

まあ、私自身はiBeaconにあまり興味を持ってないのだけど、OSが動作確認に使えるという点では便利だ。
SNEP実装したときにAndroid Beamで動作確認するような、そんな感じだ。

image

LEDは3つ。
搬送波検知が左、Advertising中が真ん中、エラー発生が右。
まあ、本当に運用するならAdvertising中のLEDは無しだな。

 

さて、簡単そうなところは動かせたので、次はGATTとかそういうやつかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。