2014/07/15

[ble]Attribute Valueのサイズ

nRF51で何かやるんだったら、ServiceとProfileを作ることになりそうだ。
まあ、既存のServiceを使うんだったらProfileだけでいいんだろうけど、それだったら既存のProfileがあることが多そうだし、そうじゃなかったとしても自分で一手間加えたいからデバイスを作りたいんだろうし。

そうなると、Attributeってどういうことができるの?を知らないといかんだろう。
なので、まずはAttributeとして扱えるサイズを調べよう。

Core_v4.1のp.2121。
「3.2.4 Attribute Value」がよかろう。
サイズは固定か可変、となっている。
1回のPDUで転送できないなら、複数のPDUでやる、とも書いてある。LLCPとNFC_DEPみたいな関係か。

じゃあAttributeのサイズに制限が無いのか、というと、そうでもない。
p.2124に、512 octってあった。
これは・・・これは見逃すわ・・・。
まあ、あんまり長いと、途中で途切れてしまったときのリトライとかが複雑になるだろうから、ちゃっとやって、ちゃっと終わるのが理想だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。