2014/07/30

[ble]ClientとServer

1ヶ月も経たないのに、もう忘れてしまった・・・。
が、あのときは調べるだけで手一杯だった。
今度は、吸収する番だ!

 

image

MasterとCentral、SlaveとPeripheralについては、同じになると思っている。

Core_v4.1の図で、Initiatingになった方がMaster、Advertisingになった方がSlave。
Vol.6 Part Bの図。

image

 

こちらは、Vol.3 Part Cの図。
AがInitiatedしているので、Masterと言えよう。あるいは、AがInitiatedしたいので、L2CAPではMasterになるというのか。

image

 

それに対して、ServerとClientは意味合いが異なる。
Vol.3 Part Gの図を見るとよいか。

image

だいたい上記の作りにする場合、SensorがPeripheralでComputerがCenterになるだろう。
でも、データを持っているのはSensorの方で、Computerはそれを取得しに行くことになる。
つまり、SensorがServerで、ComputerがClientだ。

でもこれが、Sensorとなっている方がComputerの状態を定期的に監視してブザーを鳴らすデバイスだったらどうだろうか。
やはりSensorとなっている方はPeripheralでComputerはCentralになるだろうけど、データを持っているのはComputerで、Sensorがそれを取得しに行くことだろう。
そうなると、SensorがClientで、ComputerがServerだ。

ってことでいいんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。