2014/08/31

[android]Android Studio初心者 (2)

"@string/foobar"みたいな記述をしている箇所を、自動的に該当する文言で表示してくれる。
便利と言えば便利なのだが、Android勉強中の私からすると「あれ、strings.xmlにまだ入れてなかったっけ」と思って、カーソルを当ててbackspaceで削除し始めてしまうことがしばしば。
慣れるまでは、入力したものをそのまま表示してほしい。

Settingsの、IDE Settingsの、Editor > Code Foldingの中に「Android String References」があるのでチェックを外すとよい。
できれば、動的に変更できるとよいのだが・・・。


昨日、ArrayAdapterのextendsか何かを書いていたときだったと思うけど、表示が「<~>」みたいになってた。
書き間違えたんかねー、とカーソルを当ててbackspaceで削除し始めて、それが省略表記だったことに気付く、ということがしばしば。
今の私は、自動的に省略してくれることのありがたみが、まだわかる段階に来ていないのだよ・・・。

たぶんこれも、上記のCode Foldingのところにあるんじゃなかろうか。
でも、どれかよくわからないので、Importのとこだけチェックして、残りは外してしまった。
いつの日か、このチェックをデフォルトに戻せる日が来ることを信じて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。