2014/08/04

[nfc]NFPも同じ問題点があるのか

HCEサンプルの動作確認をWindowsでやろうとして、うまくいったんだかいかなかったんだかという状況だ。
とりあえず、RC-S370 + SDK for NFC Starter Kitであれば、NDEFタグとして読んでくれた。
RC-S380 + SDK for NFC Starter Kitは、タグとしてのアクセスについてはサポートされていないと見て良かろう。

じゃあ、RC-S380 + NFP、つまりWindows8でだったら認識してくれるか?というと、だめだった。
例のタグ近づいた音はするものの、それっきりだ。
Androidで動いているLLCPを見つけてしまうため、お互いがそれ以上の関係になれないのだと思う。

それならAndroid同士だって同じではないか、ということになるが、ある意味では正しい。
しかし、Androidでは回避策を用意している。
内容は、こちらのブログが詳しい。
http://brightechno.com/blog/archives/179

つまり、Android 4.4からはReaderWriter Modeという状態を用意し、何をやってるかは知らないけれど、LLCPしようとしないようにしているのだろう。
NFPにそういうインターフェースがあるかはわからないが、そういうモードがないとHCEをWindows8で受けるということができないんだと思う。LLCPはドライバでやるようなことが書かれているから、メーカー依存になるんだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。