2014/08/10

[ios]iBeaconとMFi

かなり、いまさら、の話になってしまうが、AppleのiBeaconがMFiライセンスみたいな感じになるらしい。

私は全然MacとかiOSに詳しくないので、衝撃的なのかどうかすらよくわからない。
とりあえず、iBeacon端末と名乗るならばAppleの認証が必要になった、ということだと認識している。
NFC Forumに適合しないとNマークが付けられないとか、そんな感じ。

しかし、iBeaconのデータは、BLEのAdvertisingデータなので、それだけであれば誰でも流せるし、符号化されているわけでもないから読むことだってできる。
そもそも、iOS以外でも使えるものだ。
制限するのにも限度があるが、だからこそライセンス的にしようとしたのだろうか。


まあ、そういう政治的な話はあまり興味が無い。
気にしているのは、何か開発するだけの人にとって制限されることがあるのか?ということ。
特にお金的な面で・・・。
ほら、ただでさえiOS開発には毎年の更新料が必要になるじゃないか。
シミュレータ使えばいいんだろうけど、手元にiPad miniがあるのに開発に使えないというのは腹立たしい。
アプリをリリースするときだけ金がかかるのならいいんだけど、そうじゃないしねぇ。
せめて、BLE開発は追加なしでやりたいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。