2014/08/25

[felica]FeliCa Link調査 (2) - Plugとけっこう違う

FeliCa Linkが発表されたとき、私が思った印象は「FeliCa Plug + NFC-DEF + R/W」だった。
なので、今回の調査も「動かして、Android Beamできましたー」くらいで終わろうと思っていたし、R/WがRC-S730で使えないことを知ってショックを受けていたのだ。

しかし、スターターマニュアルを読んでいる段階だが、そんなのんきなことを行っている場合じゃない気配が漂っている。


まず、メモリを持っていること。もちろん、不揮発だ。
Plugのときに毎回行っていた初期化シーケンスが不要になる。
もちろん、通常のタグのようなアクセスもできる。

モードも、多い。
R/Wモードも含めて5つ。うちにあるS730でも4モードある。
Lite-S、Lite-S HT、Plugの3つは似てるんだけど、まあちょっと違う。
これにNFC-DEPが加わり、4モード。

Lite-Sのメモリとモードがあるので、一筋縄ではいかなさそうだ。
仕事で「この機能を使います」であればよかったんだけど、私みたいに「とりあえず使ってみました」の人にとっては悩ましい状況だ。

 

それに、NFCも数年前に比べるとずいぶんと有名になってきた。
ネットで「NFC」検索しても、スポーツより先に出てくるくらいだ(日本だからか?)。
なんか、私ががんばって記事にしなくても・・・という気分になってしまう。

いかんいかん、歳を取ってきて気弱になってきたのか。
10月からフリーランスでやってみようと思い立ってはみたものの、今までは何とかなってきたものが、そろそろそれではやっていけないのかもしれない、という心配に置き換わりつつある。
その気弱さかもしれない。

まあともかく、日々学ぶことだけは忘れないようにしないとですな。
今回の学びは、「FeliCa Link、あなどるべからず」でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。