2014/08/17

[nfc]HCEが求めるのは、NDEFではなく

夏休みの宿題パート2と言うことで、ISO/IEC 7816-4を眺めている。
宿題の提出には間に合わないなー、ということで、感想文提出だけにしておこう。

 

以前、AndroidのHCEで、NDEFを返すようなアプリを作ったことがある。
中身はあまり理解していないが、NDEFを読み取る場合はだいたいこういうアクセスのされ方をする、という手順があるので、それを想定してレスポンスを返すだけの作りだ。
簡単と言えば、簡単。

しかし、HCEに皆が求めているのはNDEFではなく、セキュアなカード独自のやり方だろう。
そうなると、NFC Forumのドキュメントだけでは足りないので、ISO/IEC 7816-4を読んで対応していくことになるだろう。
コマンドに当たるINSが39個あるが全部対応するのか?とか、一般的なやり方はあるのか?みたいなことは、ドキュメントよりもノウハウになるんじゃなかろうか。

いろいろ考えていくと、面倒ですな。
でも、自分がR/W側も含めて全部やるし、HCEのみでカードの提供はしないとかであれば、ごくごく限定のアクセスだけにしてしまえるので簡単かもしれない(セキュリティ的なところは置いておくとして)。
まあ、HCEの期待の仲には、既存のカード決済をスマホなどに移動させるというのもあるんだろうが、そういうのはそういう人に任せて。。。

そんなわけで、HCEやる、というのは、システム含めてやらないと意味が無いなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。