Bitcoinで、UASFだのなんだのと騒がしかった(これを書いているのは2017/07/24)。
あまり関係ないので放置していたが、まったくわからないのも悔しいので、少しだけ調べることにした。
ビットコインのBIP91シグナル、ロックインへ 分岐か収束か | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース
やはりよくわからんが、bit1やbit4という数字が出てくる。
BIP91を見ると、bitが4っぽいことはわかった。
consensus.vDeployments[Consensus::DEPLOYMENT_SEGSIGNAL].bit = 4;
しかし、どのデータを見るのか?
BIP9がその大元らしいが、最初に「'version' field in Bitcoin block」と書いているので、ブロックのversionフィールドなのだろう。
Bitcoinプロトコルの"block"に構成が書かれている。
txと同じで、先頭の符号付きLittle Endianの4byteがversionになっている。
では、どのbitがどういう意味なのかという仕様がいるはずだ。
BIP9には以下のリンクが貼られていた。
bips/assignments.mediawiki at master · bitcoin/bips
見ると、bit0とbit1しかない。
bit1は、segwitだ。BIP148と思われる。
じゃあ、bit4ってのはなんなんだってことになるけど、8月1日にbit4が立ったversionのblockじゃないとノードがはじくようにしようとしていた、ということだろうか(BIP読んでない...)。
bit2と3が空いているが、実は私が知らないだけで、そういう判定のような意味で使おうとして、消え去ったのか。
最初の記事にも書いてあるが、じゃあ、bit4だけ立てて、bit1は立てなかったら、segwitを有効にする閾値を80%にすること自体は賛成するけど、segwitには賛成しないよ、ということか。
結局「なんだかよくわからんね」で終わってしまった。
またどこかで勉強しよう。
そもそも、versionをそういう目的で使うのって、曖昧すぎじゃなかろうか。
それをわかってやってるのかもしれないけど、それにしてもねぇ。。。
2017/07/24 12:38追加
BIP91がアクティベート、SegWit支持率は97.9%の高止まり | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース
BIP141シグナルと書いてあるので読んでいったら、そっちにもbit1と書かれていた。https://github.com/bitcoin/bips/blob/master/bip-0141.mediawiki#deployment
あれ、じゃあBIP148ってなんだっけ?ということになった。
P2SHみたいに、と書いているから、これがUASFというやつなのか(読んでなさ過ぎ)。
BIP091 : bit4
BIP141- : bit1
じゃあ、bit4もbit1も立てたノードが多数あるのか。
"SegWit支持率"と書いているから、bit1だけで97.9%あるということなのかね。
bit4が承認されなくても達成できるけど、それがなかったらここまではこなかったのか。
Segwit support - Bitcoin Wiki
これは、DeveloperとBusiness(マイナー?)の意思表明リストらしい。
ページの一番下に更新日が書いてあって、私が見ているのは2017/07/23 09:04になっている。
見たら何か分かるかと思ったが・・・これだけだとわからんな。
グラフになっていたら、
BIP91はSegwit2Xとかいう、segwitもやる、ブロックサイズも倍にする、という話が発端だったと思う。
先にsegwitに対応して、3ヶ月後くらいにブロックサイズを倍にするんだっけ。
UASF・Segwit2x・Bitcoin Unlimited:闘いの果てに | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース
でも、そういうのはBIP91には書かれてなさそうだから、そっちはそっちでまたあるのかね。
やっぱりよくわからんが、理解できるように追いかけなかったのは正解だった。。
こんだけ情報が早いと、ちょっとついて行けんねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。