2017/09/29

[btc]bitcoinはあやしいのか、という話はあまり意味が無いと思う

正直なところ、どうでもよい話なのだが、ネタが無いので。

Googleニュースで、キーワードを設定しておくと適当に拾ってきてくれる。
「bitcoin」「blockchain」などのキーワードを設定していると、それなりにニュース記事を拾ってきてくれるようだ。
比較的新しいけど、最新というわけでもないから、閲覧されている順番とか、そんな順かもしれない。

ニュースの内容は、だいたいこういう感じだろうか。

  • どこかが実証実験した
  • どこかがブロックチェーンで何かすることにした
  • 仮想通貨に関する誰かの意見

意見の記事は、かなりの確率で仮想通貨に否定的な内容だ。
あやしいとか、バブルだとか、信用ならないとか、バブルだとか・・・。


まあ、気持ちはよくわかる。

その方面の技術の人じゃなかったら内容を判断することができないので、投資・投機だけやっている人は困るだろう。
今までの知識が役に立たないとき、だいたいは拒否する方を選ぶものだ。

銀行みたいにお金を取り扱うところは、また訳のわからんものが出て・・・と思うかもしれない。
あまり日本の銀行には技術者が多くないという話を聞くので、技術的に分からなければ遮断する方向に行ってしまうだろう。

逆に、技術の人からすると、価値が上がったり下がったりするのは技術のせいじゃないので、知ったことではないと思う。
私はbitcoinしか見てないので、最近はやりのICOなんかは詳しくないのだが、見る人が見るとあやしいものはわかるんじゃないかと思う。
ソースが公開されていれば内容を調べればよいし、公開していないなら調べようがない、というだけだ。


そういう感じだと思うので、全部に通じているような人じゃなければ、あまり相手にしない方がよいかもしれん、とは思う。
私も技術だけしかわからないので、もうちょっと視野を広げないとなー、という気持ちだけは見せている。


仮想通貨は、株式よりも外貨取引に近いと思う。
ただ、どこかが発行しているものではない、というのが「仮想」なのか。

この部分が「発行しているところがないお金なんて信用できない」と「発行しているところがないので安心」のどちらかになるんじゃなかろうか。
そこに価値を見いだす人は買うだろうし、見いださない人は買わないだろう。
買う人が多いと、需要が増えるから、価値が上がる。


ただ、価値が上がった下がったといっても、技術自体がなくなるわけじゃない。
もし、あれこれあって、bitcoinが使えない状態になってしまったら、面倒だろうけど、別の安定した仮想通貨で技術を延ばすだけだ。
bitcoinはわかりやすくて気に入っているのだが、まだまだ私もこの分野では新米なので、あれこれ学んだ方が良いのかもしれんしね。


ごにょごにょ書いていったが、

  • 全体的に見て、よいと思うのであれば、認めてよいのではないか
  • よくわからないなら、そのまま触らなくても問題ないと思う
  • 金儲けの手段としてしか見ない人がぐいぐい言ってきたら、仮想通貨よりも人格を判断した方がよい

というのが今のところの感想だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。