2017/09/16

[btc]testnet3

bitcoindでは、ほとんどtestnetを使っている。
bitcoin.confにも「testnet=3」と書いている。

が、btcdなんかは1と書く(3だとエラー)。
つまり、testnetは実質、testnet3しかないというになるだろう。

そもそも、testnet3ってなんだ??


Testnet - Bitcoin Wiki

このページの最終更新日は2017年2月8日なので、新しいといってよいだろう。

testnetには3つあります。

testnet2は、testnetと異なるgenesis blockを持つ最初のtestnet resetだ。
testnet3は、現在のtest networkだ。

2行目の訳が怪しいので、原文を読んでおくれ。
とにかく、初代testnet、testnet2、testnet3があり、今はtestnet3ということだ。

引数だって「-testnet」だし、bitcoin.confが「=1」でも「=3」でも特に動作は変わらないようだ。
bitcoindでも、bool扱いしているように見えるから、0でなければtestnetになるんじゃなかろうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。