2017/09/20

JavaScriptの整数範囲はJSONに影響するのか?

以前、JSON-RPCをやるのにuint64_t対応したライブラリが見つからない、という話を書いた。

結局、内部でしか使わないからいいや、ということで、jsonrpc-cをforkして、uint64_tにだけ対応させることにした。


それはそれでよいのだけど、世の中にはあるんじゃなかろうかと探していた。
同じ疑問を持つ人がいた。
c++ - Does libjson support 64 bit int types? - Stack Overflow

libjsonは知らんのだが、回答からすると、JavaScriptは内部的に53bitまでの制限があるよ、ということらしい。
ECMAScript仕様のページにリンクが貼られていて、確かにごにょごにょ書かれている。


こちらは、ECMAのJSON仕様(pdf)だ。
ただ、JSONのtext format仕様なので、値の範囲がどうのこうのということは書かれていない。


だから、やはり安全にいくなら、uint64_tは文字列にする方がよいのだろう。
32bitずつにして、上下で表してもよいかもしれんが、とにかく表せないかもしれない書式を使うのは危ないかもしれん。
まあ、そんなことをいえばint64_tだって53bit以上あるのだから同じことか。


それだったら、いっそのこと全部の数字を文字列で表せばいいやん、みたいな気持ちになってしまうので、深追いは止めよう。
大人の対応というのは、最終的に自分への負担が減る対応にするべきなのだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。