2011/08/17

[app]「RC-S370をつなぐ」を公開しました

宣伝、というか、動作確認してほしいというか。
そんな気持ちです。

Android Marketに「RC-S370をつなぐ」というアプリを公開しました。
Android 3.1以上だと思います。
(API 11ではリンク先につながらないようです。)


こんな設定になっています。

<uses-feature android:name="android.hardware.usb.host" />
<uses-sdk android:minSdkVersion="12" />

機能はシンプルで、PaSoRiのRC-S370(330?もいけるか)を挿すとアプリが起動します。
FeliCaかMifareのカードをかざしてボタンを押すと、IDmなりUIDなりを読んで表示します。

モバイルFeliCaとFeliCa Lite(NDEF版とそうじゃないやつ)、Mifare 1Kは確認したけど、それ以外はやってません。
UIDが4byte以上だったらどうなるんだ?など気になるところはあるところ。


公開してから知ったけど、USB Hostを使うだけだったら、

このアプリケーションの実行に特別な権限は必要ありません。

なのだな。
ちょっとした驚きだ。


よく考えると、Android Marketに接続できる端末で確認してからアップしたのは初めてだ。
記念すべきアプリなのだが、使う人が少なさそうなのが残念だ。。。

まあ、元からメジャーなアプリは作ってないけどね。

17 件のコメント:

  1. 今回は威嚇じゃないんですねw
    インストールしたけど、RC-S370もってないので使えない。残念です(´・ω・`)

    返信削除
  2. こんばんはー。

    PaSoRi、安いので買いましょう!
    今ならnimocaの残高が読めるアプリも公開してますぜ。

    でも、相変わらずA500は反応しないときがあるんですけどね。。

    返信削除
  3. 始めまして。 beagleboardでFelicaが使えないかググってたらこのページにたどり着きました。素人なので的外れな質問だったらごめんなさい。このアプリを使うと普通にアンドロイド3.0系で読み込みアプリとか作れるのでしょうか? uidとかuim読むだけなら可能ですか?

    返信削除
  4. はじめまして。

    このソフトは、3.1以降なら使えます(おそらく)。
    私も自分の家以外で使ったことがないので・・・。
    今のところBeagleBoardでは、Android3.1以降がないと思うので、このソフトは動かないです。

    BeagleBoardでやるならば、パソリならlibusbをうまいこと埋め込んでしまえばいいのですが、何となく難しそうです。
    RC-S620/SというパソリのUART版みたいなものを使うと、比較的やりやすいのではないかと思います。

    返信削除
  5. ちなみにこのソフトは、FeliCaのIDmと、Mifare系のUIDが取得できます。

    RC-S620/Sというのは、こんなのです。
    http://blog.felicalauncher.com/?p=2677

    返信削除
  6. デビです。回答ありがとうございます。データを読むだけならタブレットとS-370繋いだ方が楽そうですね。。。であればICONIA買おうかな(^^;。
    情報ありがとうございます。今後も参考にさせていただきます。

    返信削除
  7. USB HostというAPIを使っているので、それが動くのであればICONIAでなくてもたぶんいけると思います。

    ただ私がPaSoRiをつないでいるのは、SONYさんからすると推奨しないのではないかと思います(邪道?)。情報がないので「絶対大丈夫」とは言いきれません・・・。

    正統派でいくならば、RC-S620/Sくらいしか選択がないかもしれませんので、ご注意を。

    返信削除
  8. こんちは。ICONIAにしようと思ったのは、単に値段が安いからです(^^;;。 上記のコメントを読むと、RC-S620/Sではなくて/Uの方が動かしやすそうな気もしますが、どうでしょうか? そちらをつないだ方が無難ですか?
    PS:日々ICONIAの値段が安くなるので、買うタイミングが難しくなってます(^^;;;。

    返信削除
  9. 前に聞いてみたのですが、RC-S620/Uの入手は普通の人(仕事での購入以外)は難しいようなことを言われました。
    ただ、RC-S620/Uもパソリもそんなに変わらないようなことも言われました。単に公の情報がないというところが・・・。

    ICONIAは安くなってるみたいですね。。
    思い切りが必要です(^_^

    返信削除
  10. 匿名01:35

    はじめまして。
    使ってみたかったのですが、4.0だと非対応とみなされマーケットに出てこないようです…
    前の記事で公開していたソースも落として実行してみましたが、デバイスの初期化?open?で失敗します。
    APIの14だと駄目なんでしょうか???

    返信削除
  11. こんばんは。ありがとうございます。
    APIは特に制限はしていないつもりです。
    minSdkVersionを12にしているだけで、上限は設定してないです。
    「android.hardware.usb.host」が使えないとだめなようです、というところまでしかわかりません。

    4.0を持っていないので試せないのですが、マーケットに出てこないことも考えると、USB Host機能がない、とかいうことはないでしょうか?
    (ソフトの方に原因がある、ということも十分あり得ますが。。)

    返信削除
    返信
    1. 匿名14:17

      返信ありがとうございます。
      ハードとしてはUSB Hostに対応していて、マウスは動きました。
      ただ、もとは2.3だった中華タブレットにCFWの4.0を入れたのでところどころおかしいのが現状です。
      マーケットに出てこないのはそのあたりも問題ではあると思いますが、ソースから動かない時点でhost機能の動作自体が怪しそうですよね…
      FWがおかしい可能性が高いと思いますので、もう少し試してみようと思います。
      ありがとうございました。

      削除
  12. 私も自分のところ以外では動かしていないので、ハードに問題がなさそうであればまたご連絡ください。
    せっかくなので、調べたいと思います。

    返信削除
  13. 始めまして
    中村と申します。
    こんなアプリをまってました(というか知らなかったのが悔やまれてなりませんが)
    このアプリを使って、サーバのPHPプログラムにUIDを投げる事は可能でしょうか?
    その際のカスタマイズの工数はどの程度かかるのでしょうか?
    こんなプログラムを作れる方なので、割と簡単にできるかと思い、
    お問い合わせをさせて頂きました。
    ご返信の程、よろしくお願い致します。

    返信削除
  14. はじめまして。

    やったことはないのですが、UIDは取れるし、普通のAndroidアプリですので、サーバに送ることはできるんじゃないでしょうか。
    よく知らないですが、PHP宛かどうかというのは、あまり気にしなくていいんじゃないかな、と思いました。

    アクセスする部分はライブラリになっているのですが、サンプルはこちらにあります。
    https://sites.google.com/site/hiro99ma/home/experiment/pasori/pasori_android
    Nexus7でも動いたので、たぶんまだ使えるのではないかと思います。

    返信削除
  15. さっそくのご返信ありがとうございます。
    質問者の中村です。
    希望のアプリを作成頂く事は可能でしょうか?
    可能であれば、是非、具体的な相談をさせて頂きたいと思います。
    あくまでも個人レベルの依頼なので、費用はすごく少ないのですが・・・。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  16. せっかくなのですが、私はAndroidアプリやネットワーク関係のソフトは得意分野ではないので、申し訳ないのですがお断りさせていただきます。
    サンプルは自由に使われて構わないので、改造すればできるんじゃないかな、と思います。

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。